「POWER YIILE HEYA(パワーイレ・ヘヤ)」FAQ

ご購入の前に

製品ラインナップを教えてください。

製品情報」ページをご覧ください。
多彩なラインナップにより、用途や使用条件に合わせて最適な製品を選択することが可能です。

製品カタログは入手可能ですか。

カタログダウンロード」ページにて、各製品カタログのPDFファイルをダウンロードいただけます。

これまでの蓄電システムの累計出荷台数を教えてください。

エリーパワーの実績」ページをご覧ください。
当社の蓄電システムは、高い安全性と信頼性が評価され、住宅を中心に、セキュリティ、通信、病院・介護福祉、官公庁、移動体用途など、様々な業種・業界で選ばれています。

蓄電システムを選ぶ際に押さえておきたいポイントを教えてください。

蓄電システム選びのポイント」ページにて、蓄電システムを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介しています。

導入事例について教えてください。

業種別導入事例」ページにて、業種別の導入事例の一部をご紹介しています。

保証期間は何年ですか。

新品ご購入時にパワーイレ・ヘヤごあんしんサービスにご加入頂きますと10年に延長されます。
上記でない場合、3年になります。

使い方に関して

取扱説明書がほしい

はい、下記のページからダウンロードできます。
https://www.eliiypower.co.jp/products/support

出力容量はどれくらいですか。

定格出力500VA/500Wとなります。

※接続される機器によっては、突入電流等により瞬間的に大電流が発生し、定格消費電力を超える場合がありますので接続いただく機器の仕様をご確認の上、ご使用をお願いします。

充電時間はどのくらいかかりますか。

工場出荷時の設定では、満充電までの時間は約3時間です。

※機器が使用されている場合は、充電時間が長くなることがあります、また、充電時間は周囲温度により変動します。

停電時に使用できる時間はどのくらいですか

満充電の蓄電池(新品)の電力を使用した場合、本製品の使用目安時間は以下の通りです。
※1家庭用冷蔵庫460L相当(200W)、照明(80W)、スマートフォン(15W)を前提とした目安バックアップ可能時間(新品時)です。使用環境等によりバックアップ可能時間は異なります。
※温度状態・電池状態などにより使用時間目安の値は変動します。
※これらの使用例は一例であり、上記の機器を含め、全ての機器およびその動作を保証するものではありません。
※起動時の電流を含め、500VA/500W以下で使用してください。バックアップ用途でお使いになる場合は、事前の動作確認を推奨します。

製品の寿命はありますか。

はい、使用期限(使用開始から10年)を設けています。
10年経過後もご使用になる場合は、該当製品の点検(有償)をご依頼ください。
なお点検後ご使用いただく場合も使用期限があり、それ以降は使用はできません。

※最長でも使用開始から15年

PSEマークがありませんが大丈夫でしょうか。

当社の蓄電池システムは、PSE(電気用品安全法)の対象外となっておりますのでPSEマークはございません。代わりに、JIS規格を用いた安全性確認を第三者認証機関で取得しており、その証としてS-JETマークを貼付しております。

2極接地極付きコンセントがない場所でも使用できますか。

いいえ、製品の接続は2極接地極付コンセントをご使用ください。(感電や発熱、発火、故障のおそれがあります。)

海外で使用できますか。

日本国内でのみ使用可能となっております。海外の商用コンセントの電圧には対応しておりません。

医療機器のバックアップに使用できますか。

いいえ、医療機器など人命に関わる設備や機器、および極めて高い信頼性や安全性が求められる用途に直接使用しないでください。

デスクトップパソコンを接続して使用できますか。

省電力モードOFFで設定されている場合、蓄電システムからの出力切替の際に約0.004秒の瞬断時間(瞬間的な停電)が生じます。ご使用されるデスクトップPCの瞬断に対する許容時間を確認のうえ、ご利用ください。ただし動作を保証するものではないため、信頼性や安全性を求められる場合はUPSを介していただくなど直接接続しないようお願いします。

電源は常に入れておかなければなりませんか。(充電は常に行わなければなりませんか。) また、長期間使用しない際の保管方法を教えてください。

平常時にご使用されない場合(長期間使用しないで保管をする場合)は、満充電にして電源を切った状態で保管してください。また、1年に1回は必ず電源を入れて満充電にしてください。長期間充電が行われなかった場合、再起動ができなくなり、メーカーによる有償の点検・修理が必要となる場合がございます。定期的な充電作業をお願いいたします。

蓄電システムを移設したいのですが、どこに問合せればいいですか。

蓄電システムの移設は当社では行っていないため、下記のいずれかの方法でご相談ください。

【ハウスメーカーで設置のお客様へ】
ハウスメーカーへご相談をお願いいたします。

【その他】
蓄電池システムをお買い上げの販売店へご相談をお願いいたします。

トラブル

故障した場合、どこに問合せればいいですか。

当社カスタマーセンターへご連絡いただければ、症状をお伺いしお客様で対処可能な内容の案内や修理の必要性の確認をさせていただきます。(ごあんしんサービスを利用されている場合、よりスムーズにご案内できます。)
修理を依頼される場合は、下記のいずれかの方法でご依頼ください。

【ハウスメーカー様で設置のお客様へ】
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みをお願いいたします。

【その他】
蓄電システムをお買い上げの販売店へご連絡をお願いいたします。

修理方法を教えてください。

故障内容によって異なりますが、基本的には製品をお預かりし、修理工場にて修理をおこないます。

修理費用はどれくらいかかりますか。

無償保証期間内に当社製品起因で故障した場合は、無償にて修理いたします。
自然災害やお客様の過失による故障等は、お客様のご負担となります。
上記以外の有償修理につきましては、都度修理費用のお見積りをさせていただきます。

製造番号はどこに記載されていますか

製品側面に貼られているラベルのS/N以降の10ケタの英数字が製造番号になります。

停電時に操作は必要ですか。

いいえ、自動で蓄電システムからの出力(供給)に切替わります。

※停電時のAC入力遮断後、蓄電システムからの出力に切り替わるまでの時間が、省電力モードの設定により以下となります。
 省電力モードONの場合:約12秒(その間は電力供給が停止します)
 省電力モードOFFの場合:約0.004秒(瞬断時間(瞬間的な停電)が生じます)

誤って出力超過した場合、どのような操作が必要ですか。

出力超過が発生した場合、蓄電システムの操作・表示部のアラームLEDが点灯し、出力超過の大きさによって以下のバッテリーLEDの表示がされますので、該当の操作をお願いします。
<500VA/500Wを超過した場合>
使用できる電気機器の消費電力総和は500VA/500W以下です。
接続している機器を減らしてください。電気機器を減らしてもアラームLEDおよび電池残量LEDの表示が変わらない場合は、LED点灯パターンをメモして、エリーパワーカスタマーセンターへご連絡ください。
<瞬時的に大電流が流れた場合>
本製品の出力ブレーカーがしゃ断されています。出力ブレーカーをONにしてから運転スイッチを押してください。
【ブレーカ操作方法】
定格出力を超え、出力ブレーカーがしゃ断されたときは、ハンドルが中央の位置に移動します。この場合は、使用している電気機器のケーブルを、本製品AC100V出力部から抜いてください。そのうえで、一旦ハンドルをOFFの位置に倒してから、ONの位置に戻してください。本製品への接続負荷を減らしたのち、引き続きご使用いただけます。

※接続電気機器の種類によっては、500VA/500W未満に負荷を減らしても定格出力を超え、ブ レーカーが落ちる場合があります。

(賃貸住宅のお客様)部屋の一部または蓄電システムの回路の電気機器が使用できません。

蓄電システムの定格出力を超え、出力超過となった可能性が考えられます。
誤って出力超過した場合、どのような操作が必要ですか。」の内容をご確認お願いします。それでも解消されない場合は、弊社カスタマーセンターへご連絡ください。

製品が不要になった場合、どのように処分したらいいですか。

本製品は、リチウムイオン電池を使用しています。また、使用済みリチウムイオン電池を適正かつ安全に処理するためには、専門知識と設備が必要となります。本製品の使用がお済みになった場合には、弊社がお引き取りいたしますのでお買い上げの販売店または弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

※お引き取りにあたっては、事前に所定事項の確認などをさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

処分費用はどのくらいかかりますか。

使用されている蓄電池の容量によって異なります。費用は、廃棄費と運搬費がかかります。運搬費はお住まいの地域により異なりますので詳しくは弊社カスタマーセンターまでお問合せください。

ブザー(警報)音が鳴って蓄電システムの電源が落ち、電源ボタンを押しても起動しません。

弊社カスタマーセンターへご連絡ください。症状をお伺いしお客様で対処可能な内容の案内や修理の必要性の確認をさせていただきます。

※状態悪化の可能性がありますので操作は控えていただくようお願いいたします。

電源ボタンを押しても起動しません。

電源ボタンを長押し(3秒以上)して起動するかご確認ください。
それでも起動できない場合は、当社カスタマーセンターへご連絡ください。症状をお伺いしお客様で対処可能な内容の案内や修理の必要性の確認をさせていただきます。

※状態悪化の可能性がありますので、複数回の起動確認は控えていただくようお願いいたします。

水害により水没したのですがどうすればいいですか。

水没した場合、感電等の危険性があるため製品に触れず、操作を行わないでください。漏電による感電や火災の原因になるおそれがあります。また、乾いた状態でも感電や発煙、故障のおそれがありますので操作を行わず、下記のいずれかの方法でご相談ください。

【ハウスメーカーで設置のお客様へ】
ハウスメーカーへご相談をお願いいたします。

【その他】
蓄電池システムをお買い上げの販売店へご相談をお願いいたします。

エリークラウド(ごあんしんサービス)に関して

ごあんしんサービスは有料ですか。

いいえ、無料となります。

エリークラウド(ごあんしんサービス)登録時、エラーが出て完了できません。

当社カスタマーセンターへご連絡ください。

エリークラウドの新規登録で使用する登録コードはどこに記載されていますか。

「ごあんしんサービス申込ハガキ」や「保証書」に記載されている製造番号の右上にある3桁の数字になります。
ごあんしんサービス申込はがき
保証書

ごあんしんサービスに加入しているかはどこで確認できますか。

当社カスタマーセンターへご連絡ください。