「POWER iE 6(パワーイエ・シックス)」FAQ

ご購入の前に

製品ラインナップを教えてください。

製品情報」ページをご覧ください。
多彩なラインナップにより、用途や使用条件に合わせて最適な製品を選択することが可能です。

これまでの蓄電システムの累計出荷台数を教えてください。

エリーパワーの実績」ページをご覧ください。
当社の蓄電システムは、高い安全性と信頼性が評価され、住宅を中心に、セキュリティ、通信、病院・介護福祉、官公庁、移動体用途など、様々な業種・業界で選ばれています。

蓄電システムを選ぶ際に押さえておきたいポイントを教えてください。

蓄電システム選びのポイント」ページにて、蓄電システムを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介しています。

導入事例について教えてください。

業種別導入事例」ページにて、業種別の導入事例の一部をご紹介しています。

保証期間は何年ですか。

電池部が10年、電源部とリモコンは3年になります。

使い方に関して

取扱説明書がほしい

はい、下記のページからダウンロードできます。
https://www.eliiypower.co.jp/products/support

出力容量はどれくらいですか。

状況により異なり以下となります。
平常時(連系運転時):3000VA/3000W(単相3線100V/200V出力)
停電時(自立運転時):2000VA/2000W(単相2線100V)

※接続される機器によっては、突入電流等により瞬間的に大電流が発生し、定格消費電力を超える場合がありますので接続いただく機器の仕様をご確認の上、ご使用をお願いします。

充電時間はどのくらいかかりますか。

満充電までの時間は約3~4時間です。

※充電時間は周囲温度により変動します。

停電時に使用できる時間はどのくらいですか

満充電の蓄電池(新品)の電力を使用した場合、本製品の使用目安時間は以下の通りです。
※停電時の電力供給範囲は予め設定された蓄電池回路(特定回路)となります。
※温度状態・電池状態などにより使用時間目安の値は変動します。
※これらの使用例は一例であり、上記の機器を含め、全ての機器およびその動作を保証するものではありません。
※起動時の電流を含め、2000VA/2000W以下で使用してください。バックアップ用途でお使いになる場合は、事前の動作確認を推奨します。

製品の寿命はありますか。

はい、使用期限(使用開始から10年)を設けています。
安全上の理由から、使用期限が近づいた際に、表示ディスプレイに警告画面が表示されます。その後、一定期間経過後にセーフガード機能が働き、以後、本製品への充電ならびにリチウムイオン蓄電池からの出力ができなくなります。

PSEマークがありませんが大丈夫でしょうか。

当社の蓄電池システムは、PSE(電気用品安全法)の対象外となっておりますのでPSEマークはございません。代わりに、JIS規格を用いた安全性確認を第三者認証機関で取得しており、その証としてS-JETマークを貼付しております。

DCスイッチ(蓄電システムの本体スイッチ)はどこにありますか。

製品向かって右側面のスイッチカバーの中にあります。

※DCスイッチカバーが設けられていない場合があります

蓄電システムを移設したいのですが、どこに問合せればいいですか。

蓄電システムの移設は当社では行っていないため、下記のいずれかの方法でご相談ください。

【ハウスメーカーで設置のお客様へ】
ハウスメーカーへご相談をお願いいたします。

【その他】
蓄電池システムをお買い上げの販売店へご相談をお願いいたします。

トラブル

故障した場合、どこに問合せればいいですか。

当社カスタマーセンターへご連絡いただければ、症状をお伺いしお客様で対処可能な内容の案内や修理の必要性の確認をさせていただきます。(ごあんしんサービスを利用されている場合、よりスムーズにご案内できます。)
修理を依頼される場合は、下記のいずれかの方法でご依頼ください。

【ハウスメーカー様で設置のお客様へ】
ハウスメーカー様へ修理のお申し込みをお願いいたします。

【その他】
蓄電システムをお買い上げの販売店へご連絡をお願いいたします。

修理方法を教えてください。

故障内容によって異なりますが、基本的には作業員が設置場所にお伺いし、修理をおこないます。

修理費用はどれくらいかかりますか。

無償保証期間内に当社製品起因で故障した場合は、無償にて修理いたします。
自然災害やお客様の過失による故障等は、お客様のご負担となります。
上記以外の有償修理につきましては、都度修理費用のお見積りをさせていただきます。

製造番号はどこに記載されていますか

製品向かって左側面に貼られているラベルの製造番号:以降のBから始まる10ケタの英数字が製造番号になります。

台風等のあらかじめ予測できる災害時の停電に備える方法を教えてください。

停電時の蓄電システムの対応方法と停電への備え」のページにて、停電時の蓄電システムの対応方法、および台風等のあらかじめ予測できる災害時の停電発生時に備える方法を各製品ごとにご説明しています。

停電時に操作は必要ですか。

ご使用の切替スイッチ※1によって異なり以下となります。
手動切替スイッチ:操作が必要です。
自動切替スイッチ:操作は不要です。

※1 停電時に、蓄電システム本体から、蓄電用コンセントへ電力供給を行うように切り替えるためのスイッチ
※ご使用の切替スイッチが手動または自動であるかはハウスメーカーもしくは販売店へご確認をお願いします。

ネット接続の条件はありますか。

はい、装置には有線LANの接続に限ります。また手動IPはご利用になりません。

ブザー(警報)音が鳴って蓄電システムのリモコンにエラーメッセージが表示されました。

弊社カスタマーセンターへご連絡ください。症状をお伺いしお客様で対処可能な内容の案内や修理の必要性の確認をさせていただきます。

水害により水没したのですがどうすればいいですか。

水没した場合、感電等の危険性があるため製品に触れず、操作を行わないでください。漏電による感電や火災の原因になるおそれがあります。また、乾いた状態でも感電や発煙、故障のおそれがありますので操作を行わず、下記のいずれかの方法でご相談ください。

【ハウスメーカーで設置のお客様へ】
ハウスメーカーへご相談をお願いいたします。

【その他】
蓄電池システムをお買い上げの販売店へご相談をお願いいたします。

リモコンの運転状況が「充電停止中」と「放電停止中」の表示がされていますが問題ありませんか。

待機状態(充電もしくは放電をしていない状態)の場合、そちらの表示となります。

製品が不要になった場合、どのように処分したらいいですか。

本製品は、リチウムイオン電池を使用しています。また、使用済みリチウムイオン電池を適正かつ安全に処理するためには、専門知識と設備が必要となります。本製品の使用がお済みになった場合には、弊社がお引き取りいたしますのでお買い上げの販売店または弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

※お引き取りにあたっては、事前に所定事項の確認などをさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

処分費用はどのくらいかかりますか。

使用されている蓄電池の容量によって異なります。費用は、廃棄費と運搬費がかかります。運搬費はお住まいの地域により異なりますので詳しくは弊社カスタマーセンターまでお問合せください。

エリークラウド(ごあんしんサービス)に関して

ごあんしんサービスは有料ですか。

いいえ、サービス自体は無料となります。
ただしお客様で有線LANのネット環境をご用意いただく必要があります。

ごあんしんサービスに加入しているかはどこで確認できますか。

当社カスタマーセンターへご連絡ください。